So-net無料ブログ作成
検索選択

エイプリルフールの起源って知ってます? [トリビア]



今日はエイプリルフールですよね。

エイプリルフールになるとエイプリルフールについていろいろ気になって調べたりする人が結構います。

でも4月1日に調べらべたことって、嘘のような気がしません?(笑)

エイプリルフールですからね。


まぁ、そんなことはともかく、エイプリルフールの起源っていつどこからはじまるんでしょうか?

ちょっと書いてみたいと思います。

ぶっちゃけてしまうと起源には諸説あります。

一番古いのがノアの方舟が貴殿だというもの。

ノアの方舟といえば大洪水ですけれど、その洪水がおさまったころの話なんです。

ノアの方舟では陸地を探すためにハトを飛ばしました。

そのハトは結局見つけられないで帰ってきてしまったんです。

それが4月1日で、無駄な事をさせられる日だというが起源だと言われています。

個人的な感想ではなんでも聖書に結び付けられてしまうのは不自然な感じです。

自分がキリスト教圏にいないからそうかんじるのかもしれませんけれど。


その他起源であるとされる説は、1564年のフランスにあるとされます。

この年にフランス国王シャルル9世がグレゴリオ暦という新しい暦を採用しました。

その結果、一年のスタートがそれまでの4月1日から1月1日に変更になったんですね。

したがって、お年玉的なプレゼントがもらえる日も4月1日から1月1日に変更になります。

ですけれど、子供にとっては4月1日に突然なにももらえなくなるのは理不尽と感じるでしょう。

そこで、4月1日にはごまかしのプレゼントのやり取りをしたのが由来となったといわれています。


その他の細かい起源の主張には、キリストがユダに裏切られた事を忘れない日という説や、古代ローマで一日だけ主人と使用人が入れ替わるというお祭りがあってそれがルーツという説などいろいろあります。


ヨーロッパ起源以外にも説があって、

例えばインドで、仏教徒が4月1日までの1週間を修業に明け暮れ、それが終わった4月1日には悟りの世界から迷いの世界に戻ってしまうのでそれをからかうのが始まりだという説もあります。

諸説あってどれがほんとかわからないというのがいかにもエイプリルフールっぽいですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 最新ニュースお届け隊 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。